最強のエルフデッキ(冥府)

こんにちは

ハムです

シャドウバースを始めましたo(`ω´ )o

そして今回は結構前にで考えてみんなと調整し作ったデッキを紹介したいと思います。

”冥府エルフ”です

名前の通り、冥府を狙うデッキです。

エルフはフェアリーをハンドに増やす特徴があります、それを活かして新たな運命で全て入れ替えることで墓地を一気に増やすというデッキです。

今自分が使ってるレシピがこれです。

f:id:hamjiro-m:20160628105549p:plain

それぞれ採用理由について

・ウォーターフェアリー

1コスでフェアリーに変わるので序盤に投げられる札として優秀

・フェアリーサークル

最強魔法、1枚が2枚になる。フェアリーだけど、運命で変わるから解決。

・ベルエンジェル

汎用性が高い、ロングゲームにしやすいモンスター、ロイヤル対面で出したり

・光の筋道

2コス1ドローでコスト余ったりした時に使いやすい、なおかつ運命で捨てたら1ドローのおまけつき

・新たな運命

宇宙のカード、このデッキのコンセプトに置いて必須。逆に引けないと困る

・フェアリーウィスパラー

フェアリーサークルと同じ理由、最強

・エルフガード

2コスで2/4になれる守護のカード。全てのアグロ系に対してこれ置くだけで強い。必須に決まってる。

・メタルエルフメイジ

盤面に出すだけで除去できる強カード。序盤にテンポ取れる

・ワンダーエルフメイジ

出すと1ドロー、運命引くのと、ハンド増やしたいから必要

・森荒らしへの報い

除去しながら、フェアリー加える、しかも2コス。入れないわけなくね?

・妖精のいたずら

除去しずらい相手や、ラストワード持ちをバウンス。しかも自分の場もバウンスできるのでファンファーレ2回発動可能。使い所は難しいけど必須

・収穫祭

これ置いとくだけで毎ターンドローできる

ドローはできるだけしたいから3投

エレメンタルランス

・体力6まで除去できる、でかい相手が苦手なので必要。

・冥府への道

語る意味なし。マジキチ

基本の立ち回り

序盤はハンドを増やしつつ、めんどくさい相手はメタルや森荒らしで除去。進化はだいたいエルフガードに使う。

運命はハンド7以上くらいの時に使いたい。

冥府は1枚くらいなら捨ててもおーけー。

上手くいくと、7ターン目くらいには墓地30溜まります。

・ロイヤル ○

エルフガードを立てるだけで相当相手はきつい、結構余裕

・ネクロ △

除去しにくい相手が多くて、めんどくさい。

いたずらを上手く使えば勝てる

・ドラゴン △

序盤でマナ加速されてデカイモンスターで速攻されるからきついときがある。でもまあ5割は行けそう

ウィッチ ○

相手の超越よりこっちの冥府の方が早いからだいたい勝てる

・ヴァンパイア ○

復讐を満たさないように一気に最後に冥府で勝ち

・ビジョップ △

デカイモンスターがポンポン出てきたり、回復などで粘られてきついときがある。

正直こっちがぐるぐる作業するので、相手が誰でも結構取れる(^^;;

いやー初めて2日目で、エルフ見た時に運命が思いついて組んでみたらクソ強くてびっくりしました(^^;;

使ってみたら

楽しい!強い!かわいい!

の三拍子ではまります。

絶対はまります。

是非作ってみてください。