diabloの構築について

最近diabloをフルレアにしました。

まあそんなどうでもいいことはさておき、デッキ構築が固まってきました。

diabloの強みはPBDとスペクトラルのケアを相手に両方させることです。その両方をできるクランはそうそうありません。

じゃあまずデッキレシピ載せます

G3

ブラスターダーク diablo×4

デススプレイ×4

G2

ホエル×4

マーハ×4

ダークサーガ×3

G1

カルマコレクター×4

カロン×4

カエダン×3

ダークハート×2

スカイナイトイーグル×1

星8引4治4

G4

PBD×4

スペクトラル×3

ダムド×1

オーラガイザー×1

スクリュー×2

アグリーム×2

ディズメル×2

ルードヴィーク×1

これがいまの構築です

簡単にカードの紹介します

ブラスターダークdiablo

このカードに乗れないと負け、4投必須

デススプレイ

このカードがあるってわかるだけで、相手にケアさせる嫌がらせカード、まあ4投

ホエル

これ引けないと相当きついです。パンプとCBSB回復してくれる優秀なカード

マーハとダークサーガ

ここの比率は未だに悩んでますが、どちらでもいいと思います。マーハはなんだかんだデススプレイに乗った時も使えるから今は4にしてます

カエダン

ホエルでセットで強いカードで退却させた時の効果も有能

ダークハート

優秀すぎるカード、しかしSBもあり、まあG1切れるから2投

カロン

ダークdiabloに乗るサポ、2枚分になると4投必須カード

スカイナイトイーグル

ここはおしゃれポイントw、ホエルで2回パンプしてるときに26ライン作れたり、単体で殴れる点でなかなか優秀

トリガーについては、2枚分になるスタンド入れてもいいんですが、ほぼカロン4枚で足りるので結局抜きました。まあ入れたい人は入れてもいいかなとは思います

Gゾーンはgガーディアンの選択肢を多くしてます。他に入れるものも特にないので

以上です。

diabloはノキエルもワンチャンとれるし、特に苦手がなく、どれも取れるのでいいデッキだと思います。

なんかどれに対しての立ち回りが聞きたいとかあったらコメントください。

読んでいただきありがとうございました(^-^)